ストレイ・シープ

「うんまだ蓋がとらずにあった」 行きづまったら、まず蓋がとれているかどうか確認してみるのもいいかもね

酒と甘味

周囲が引くほどの酒を飲む。

家でもほぼ毎日飲む。自分で買ったり父のストックを拝借したりする。

つまみは作ったり、買ったり、なかったり。

つまるところとりあえず何につけても酒を飲む。酒乱かもしれない。

けれど家では一日二杯までと決めた。(ジョッキじゃないよ)

好きな酒も特にない。

ビールでもウイスキーでも焼酎でも日本酒でもワインでも飲む。

すべて家に一本はあるような状態だ。

フルーティなウイスキーをうまいと思う日もあれば

のどごしのいいビールが一番!と思う日もある。

なんでもいいのだ。その時の気分にあってさえいれば。

今日はビールのあと二階堂の水割り。梅と大葉も入れてさっぱりと。

つまみは北海道プラザで買ったいかチーズ。大変満足した。

そして酒とつまみをのみながら焼き菓子をつくる人間である。

家で酔っぱらうと結構な確率で菓子を焼く。

少し前はマフィンばかりだったがその前はチーズケーキだった。

今はスコーンだ。

友人に連れていかれた紅茶専門店の甘すぎるミルクティと一緒に食べたスコーンがあまりにおいしいので、嵌まってしまった。

同じものを自分で作ろうとは思わないけれど、クックパッドでいくつかのレシピを参考に作ってみて、食べて一番好きなレシピを基本の分量としてナッツを入れたりドライフルーツを入れたりして楽しむ。ぱっくりと割れるさまをオーブンを覗きながら眺める。焼酎を飲みながら。至福である。

夜中に焼いたスコーンは朝ごはんになる。

 

f:id:umetama85:20150627003905j:plain

 

酒もスイーツも好きなのである。