ストレイ・シープ

「うんまだ蓋がとらずにあった」 行きづまったら、まず蓋がとれているかどうか確認してみるのもいいかもね

東芝の株主総会

渦中の東芝株主総会にこっそり出席してきた。

株主総会自体二回目で勝手がわからない。一回目の三井物産では40分足らずで退席してしまったので「今度は最後までいるぞ!」と意気込んだものの質疑応答が長い長い。約3時間15分という時間が異例の長さというのも夜のニュースで知った。

経済について何かを語れるほど勉強も研究もしていないので何も言及できない立場ではあるが、ニュースの一部に自分も混じっているのかと思うとむず痒い。無知で申し訳ないという反省もした。

株主からの意見は大変興味深かった。無知ながら、「ボーナスは仮払いするのに配当は無しとはどういうことだ!」という気持ちは少しわかる。わかるが従業員と株主は違うということもなんとなくわかる。まあ株主総会に参加する株主なんていうのは私みたいな興味本位がほとんどであとは懐古趣味のOBだらけだから怒号ばかりが飛ぶのはわかりきっているし、会社側もそれを承知ででてきたのだろう。罵声を浴びせられる覚悟。実際質問や意見に対する回答は「第三者委員会の報告を待って」からしかわからないものばかりで今の時点では何の質問にも明確には答えられないという。怒号が6割、応援2割、見当違い2割といった感じ。訳も分からない輩も社長に当てられれば質問できるんだからすごい場だと思う。

しかし社長は3時間立ちっぱなしで「心よりお詫び申し上げます」の繰り返しでまあお疲れ様でしたと思いました。第三者委員会の報告なしには右にも左にも動けないということはよくわかった。では、7月を心待ちにしましょう、しかしまあ大変なことをしてしまっているけど本当に大丈夫?という感想。

ちなみにうちの東芝製品は、掃除機、電子レンジ、テレビです。

 

 

帰りは谷中近辺で途中下車してカヤバ珈琲。

f:id:umetama85:20150625230219j:plain

 

14時過ぎにもかかわらず満席で10分ほど待った。外国人も多い。前に並んでいた外国人3人は並ぶ耐性がないのか帰ってしまって、その直後に呼ばれたから少し申し訳ない気持ちになった。二階もあるようだが今日は1階。4人席だったのでまたしても恐縮。

ずっと食べてみたかったタマゴサンド500円。ルシアンも興味があったがなにしろ暑いので夏季限定のティーモヒート600円。

f:id:umetama85:20150625230231j:plain

 

次から次へと待ち客が来るので食べ終わったらすぐ出てきてしまった。椅子の革張りと可愛らしいイラストのメニュー、窓から見える往来。もっと隠れ家的だったらゆっくりぼけっとしたいところだが何しろ人気店ということで雰囲気だけ楽しんだ。いつもあれだけ繁盛していたら、ゆっくりできないから再訪は考えてしまう。なにしろ食べてさっさと出る趣のラーメン屋や蕎麦屋とは違う目的のお店なんだから。喫茶店はのんびりできてなんぼだと思っている。

 

そう考えると西銀座デパートのカフェ・ブリッヂは秀逸だなあ。